- Beyond the Motor Life 別館 -



根拠を求めて。

ハイデッガーの如く、予め自らの生の根拠を措定して気張っていくような生き方は、気まぐれな僕には出来そうにない。生きる根拠…本質的にそんなものは無く、実存的にはそれは死ぬ時にしか判らない。
それでも、どうしても根拠が欲しくなってしまう。
根拠に至る為には、ひたすら自分の感性と直観を信じるほか無い。
だから僕は、これからもジタバタと、彷徨いながら根拠を求めて行く。

拠り所。

この均一的な・同質性の高い日本で暮らしており、「自分は普通じゃない」という意識を持ってしまう…そうすると、拠り所を求めて「自分はこれこれの為に生きている」と主張したくなってしまう。
しかし、人間の生には根拠が無いのでその試みは必ず失敗する。

因果なものだ。

結局、僕は。

色々考えてみたのだけれど、やっぱり僕はクルマの(特に、所謂スポーツカーの)価値を再発見し、残してゆきたいのだと思う。
バブル期=第二次スーパーカーブームの頃に生まれて、恰好良いクルマに憧れて育ち、中学~高校時代はGTromanの世界に憧れた。
その一方で、クルマはより安全になり、環境負荷は低減した…と同時に僕が好んだ「速くて恰好良いクルマ」はどんどん失われていった。

僕の中にはこの辺りの悔しさが通底している。
2002年の排ガス規制はショックだった。大好きだったスープラ・GT-R・RX-7がいずれも販売中止となってしまった。
僕はスポーツカーが失われる過程を見てきた。
現社会の趨勢を見る限り、この傾向は止まらないと思う。
社会はどんどん正しく縮こまって、僕の好きだったスポーツカー、そしてそれを取り巻く文化は失われてゆく。

それでも今、クルマはパーソナルな移動手段として極めて優秀だ。
自分の意志でどこまでも行ける。ここに愉びを感じるのは、人間が進化の過程で培ってきた「移動する・探索する」能力が活性化するからだと思う。
また、運転するという行為は人間の身体の拡張である。
僕はここに、クルマに限らず「人間と道具」の本質を見る。

いずれにせよ、僕は人間とクルマとの関係性に根拠を求める。
こうして根拠を残しておけば、クルマやスポーツカーという形態をとらずとも、僕の発見してきた価値が残されると信じるから。
僕の探求は終わらない。

信頼関係。

人間関係に於ける或る理想型について考える。
僕が考えるに、それは「互いが全てを曝け出して、そして互いが全てを認め合える関係」である。自分自身の嫌らしい部分、ネガティブな部分、恥ずかしい部分を曝け出す。
相手を信頼して、恐る恐るこれをやるのである。
そして、これが受け入れられた時、通常人は無上の喜びを得る。

信頼関係に基づかないコミュニケーションは悲惨である。
相互不信。
信頼が無いからこそ、その人は他者を支配したがる。不安が生まれる。
距離が近くても孤立する。不幸の連鎖である。

皆が皆を信頼出来る、そんな社会の訪れを僕は望んでいる。
それが、例え目が眩む程遠い将来だとしても。

良好なコミュニケーション

コミュニケーションには、その在り方によって良否がある。
僕の考える良好なコミュニケーションは「それぞれが自分の意志・考えに基づいて発言し、双方が互いの考えを認め合う」というものだ。
そして、話の内容が当事者の“コア”に近づけば近づくほど、そのコミュニケーションは濃厚なものとなる。

一方で双方が何ら自分の考えをもたず、ありきたりな発言を繰り返す形式的なコミュニケーション程つまらないものはない。
僕などは“大多数の意見”などと云うものに馴染みが無いので、そんなものに参加するとたちどころに疲弊してしまう。
僕は内容の無い会話に興味が持てないのだ。

良好なコミュニケーションを行うと気持ちが晴れ晴れする。
それが濃厚なものであれば尚更、その一つ一つが忘れがたい経験となる。自分の考えを述べることは勿論、相手の本心を理解出来た瞬間は、それはとても嬉しいものだ。

僕は色々な考えを聞いて、人間をより深く理解したいという欲望に駆られている。だからこそ、今後も良好なコミュニケーションを続けていきたいと思うのだ。

 | ホーム |  »

FC2Ad

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

