- Beyond the Motor Life 別館 -

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負けず嫌い。

秋のツーリングで感じたあの印象。
悔しかった。ロードスターで勝とうなどとは思わないが、しかしブッ千切られてしまうのは悔しくてたまらなかった。

僕の中には間違いなく負けず嫌いな心があって、かと云ってそれを表に出すと余りに付き合い難いから色々と対処してきた。
だが、その「負けたくない」というマーキングそのものは変わらなかった。

大体クルマの運転で速いとか、そういうのはどうだって良いことだ。
そんな事理屈の上では重々承知である。だから、“速い”では無くせめて“上手い”事が実証できれば良いと考えていた。
(それは既に実証された)
しかし、実際にブッ千切られて、そんな理屈は吹っ飛んでしまった。

僕の中には間違いなく「負けたくない」というマーキングが渦巻いている。このマーキングに対処する事で、僕は次なる向こう側の境地へ飛翔出来る…この期待を、僕ははぐらかす事が出来ない。

Exige購入を迷っていると書いたがもはや迷う必要は無い。状況は変わるかも知れないが、今は真っ直ぐそちらに前進して行こうと思う。
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結局、僕は。

色々考えてみたのだけれど、やっぱり僕はクルマの(特に、所謂スポーツカーの)価値を再発見し、残してゆきたいのだと思う。
バブル期=第二次スーパーカーブームの頃に生まれて、恰好良いクルマに憧れて育ち、中学~高校時代はGTromanの世界に憧れた。
その一方で、クルマはより安全になり、環境負荷は低減した…と同時に僕が好んだ「速くて恰好良いクルマ」はどんどん失われていった。

僕の中にはこの辺りの悔しさが通底している。
2002年の排ガス規制はショックだった。大好きだったスープラ・GT-R・RX-7がいずれも販売中止となってしまった。
僕はスポーツカーが失われる過程を見てきた。
現社会の趨勢を見る限り、この傾向は止まらないと思う。
社会はどんどん正しく縮こまって、僕の好きだったスポーツカー、そしてそれを取り巻く文化は失われてゆく。

それでも今、クルマはパーソナルな移動手段として極めて優秀だ。
自分の意志でどこまでも行ける。ここに愉びを感じるのは、人間が進化の過程で培ってきた「移動する・探索する」能力が活性化するからだと思う。
また、運転するという行為は人間の身体の拡張である。
僕はここに、クルマに限らず「人間と道具」の本質を見る。

いずれにせよ、僕は人間とクルマとの関係性に根拠を求める。
こうして根拠を残しておけば、クルマやスポーツカーという形態をとらずとも、僕の発見してきた価値が残されると信じるから。
僕の探求は終わらない。

転機。

クルマネタ。みんカラには書き辛い内容なのでこちらに書く。
最近、“ロードスターの次”を考え始めた。
今までは多分考えなかった。確か、緑がお釈迦になって買い換えたとき、ほぼ迷わずに今の小豆に決定した記憶がある。
つまり2年前は「何が何でもロードスター」だったのだ。

なぜこうも変わってしまったのか?
ロードスターは良いクルマだ。これは頑として主張できる。
安くて、気軽に買って乗れるし、それでいてかなりディープな世界まで突っ込んで行ける。実際、ロードスターのオーナーはライトな方からディープな方までのレンジがとても広い。

僕もロードスターで色々楽しんだ。おおよそ“クルマで遊ぶ”といったものの大抵の事はしたのでは無いかと思う。日々のアシから長距離旅行・キャンプ・車中泊・ジムカーナ等々…何気にサーキットが無いのだけれど。

だけどそんなロードスターに限界を感じている。
ロードスターに乗っていて一番嬉しい瞬間は、ロードスターを一番上手く操れた瞬間である。僕はロードスターを教材として腕を磨いてきた。
そして、その上達の壁が見えてきたように思えるのだ。

きっかけは今年のOCFC夏の走行会。
僕は非力なロードスターで、全車26台中3位のタイムを叩き出した。
僕より下には、R32 GT-RやRX-8と云った、間違いなくロードスターより格上であろう車種もいた。3位…この結果は僕の磨いてきたスキルの証明であり、僕はこの結果を誇りに思う。

この経験から、僕はそれなりにロードスターを乗りこなせている事を実感した。知らず知らずの内に僕は“クルマを操る技術”のレベルを上げていたのだ。

そんな想いの中で参加した秋のツーリングである。
2日目恒例の麦草峠越え、結果から言えば僕は、先頭集団について行く事が出来なかった。300PSなんなんとするクルマ達についていけないのは当然かも知れないが、僕は悔しかった。
友人の乗るS2000は僕に着いて来れなかった。僕の腕はそれなりのレベルに達している。であれば、後はクルマの問題である。
ここに来てロードスターの限界が顕在化したのだった。

ではどうすれば良いのか?
ロードスターより速いクルマは星の数ほどある。
だが、速いクルマに乗って速く走れるのは当然の事象であり、それは一瞬の愉びを僕に与えてくれるかも知れないが、それまでである。
やはり、引き続き僕がステップアップする事で、速さを引き出せるマシンでなくてはならない。

そこへ行くと、実はLotus Elise/Exigeは恰好の選択肢となってくる。
あれは極めれば速い事は先人によって実証されているし、それには高いスキルが要る。S2000などは中途半端に思えるくらい、それは魅力的な選択である。

仮にロードスターからEliseに乗り換えたらどうなるか?
まず間違いなく乗る頻度は減るだろう。Eliseは気楽に乗れるクルマでは無い。ロードスターより間違いなく走るステージを選ぶ羽目になり、場合によっては実用車を増車が必要かも知れない。
“オープンで気楽に旅する”楽しみ方が出来なくなるのだ。これは痛手だと思う。クルマとの付き合い方を根本的に変えなければいけない…と言うか、自然に変わってしまう。

あとは経済性。
Eliseのランニングコストは恐ろしいものでは無いだろうが、車両価格がネックになる。一歩踏み出すハードルが高すぎる。
一旦踏み出してしまえばめくるめく世界が待っているのは判っている。
だから迷う。

そうは言ってもまだロードスターのローンが残っているぐらいだし、まだ数年はロードスターに乗る。但し、それは永遠では無い事に気付けた。
これは寧ろ、喜ばしい事なのでは無いかと思う。

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