- Beyond the Motor Life 別館 -



頑張る、という事

6月に入り梅雨になったが、本日は良い天気だった。
思いつきで鎌倉の方に出掛けてみた。
見頃である紫陽花も綺麗で、賑わっていた。
凛としたお寺の多い鎌倉で、あまり賑わい過ぎるのもどうかと思ったが…。

さて、本題。
前回“好き”という言葉をテーマにしたが、今回は“頑張る”である。
“頑張る”という言葉は、僕はあまり使いたくない。

なぜ、そう思うか?
“頑張る”という言葉は、「ネガティブな環境におかれており、それを受け入れる」というニュアンスを含んでいる。
どこか自らに無理を掛けるような色合いがあるのだ。
僕は「皆が無理なく暮らせる社会」を夢想している。
従って誰かが“頑張って”しまっていては、これは実現出来ない。
“頑張る”というのは、可能な限り避けるべき態度なのだ。

では、どうすれば良いのか?
或る「ネガティブな環境」におかれたとき、受け入れる前にまずは環境を変える事を考えてみるべきだと僕は思う。
僕らには知性があるのだ。そして知性は、「無理せず行為する」為に使った方が良い。そう云った態度が創造的である。

僕は如何に“頑張らない”で上手く生きるかを考えている。
仕事上止む無く妥協し“頑張って”しまう事もあるが、出来る限りこれを減らすよう努力している。(因みに、“努力”はネガティブなニュアンスを持たず、ニュートラルに使える言葉だ)
いつの日か、“頑張らない”社会の到来を夢見ている。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aninb8c.blog.fc2.com/tb.php/12-dddc9218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

