- Beyond the Motor Life 別館 -

スポンサーサイト


転機。

クルマネタ。みんカラには書き辛い内容なのでこちらに書く。
最近、“ロードスターの次”を考え始めた。
今までは多分考えなかった。確か、緑がお釈迦になって買い換えたとき、ほぼ迷わずに今の小豆に決定した記憶がある。
つまり2年前は「何が何でもロードスター」だったのだ。

なぜこうも変わってしまったのか?
ロードスターは良いクルマだ。これは頑として主張できる。
安くて、気軽に買って乗れるし、それでいてかなりディープな世界まで突っ込んで行ける。実際、ロードスターのオーナーはライトな方からディープな方までのレンジがとても広い。

僕もロードスターで色々楽しんだ。おおよそ“クルマで遊ぶ”といったものの大抵の事はしたのでは無いかと思う。日々のアシから長距離旅行・キャンプ・車中泊・ジムカーナ等々…何気にサーキットが無いのだけれど。

だけどそんなロードスターに限界を感じている。
ロードスターに乗っていて一番嬉しい瞬間は、ロードスターを一番上手く操れた瞬間である。僕はロードスターを教材として腕を磨いてきた。
そして、その上達の壁が見えてきたように思えるのだ。

きっかけは今年のOCFC夏の走行会。
僕は非力なロードスターで、全車26台中3位のタイムを叩き出した。
僕より下には、R32 GT-RやRX-8と云った、間違いなくロードスターより格上であろう車種もいた。3位…この結果は僕の磨いてきたスキルの証明であり、僕はこの結果を誇りに思う。

この経験から、僕はそれなりにロードスターを乗りこなせている事を実感した。知らず知らずの内に僕は“クルマを操る技術”のレベルを上げていたのだ。

そんな想いの中で参加した秋のツーリングである。
2日目恒例の麦草峠越え、結果から言えば僕は、先頭集団について行く事が出来なかった。300PSなんなんとするクルマ達についていけないのは当然かも知れないが、僕は悔しかった。
友人の乗るS2000は僕に着いて来れなかった。僕の腕はそれなりのレベルに達している。であれば、後はクルマの問題である。
ここに来てロードスターの限界が顕在化したのだった。

ではどうすれば良いのか?
ロードスターより速いクルマは星の数ほどある。
だが、速いクルマに乗って速く走れるのは当然の事象であり、それは一瞬の愉びを僕に与えてくれるかも知れないが、それまでである。
やはり、引き続き僕がステップアップする事で、速さを引き出せるマシンでなくてはならない。

そこへ行くと、実はLotus Elise/Exigeは恰好の選択肢となってくる。
あれは極めれば速い事は先人によって実証されているし、それには高いスキルが要る。S2000などは中途半端に思えるくらい、それは魅力的な選択である。

仮にロードスターからEliseに乗り換えたらどうなるか?
まず間違いなく乗る頻度は減るだろう。Eliseは気楽に乗れるクルマでは無い。ロードスターより間違いなく走るステージを選ぶ羽目になり、場合によっては実用車を増車が必要かも知れない。
“オープンで気楽に旅する”楽しみ方が出来なくなるのだ。これは痛手だと思う。クルマとの付き合い方を根本的に変えなければいけない…と言うか、自然に変わってしまう。

あとは経済性。
Eliseのランニングコストは恐ろしいものでは無いだろうが、車両価格がネックになる。一歩踏み出すハードルが高すぎる。
一旦踏み出してしまえばめくるめく世界が待っているのは判っている。
だから迷う。

そうは言ってもまだロードスターのローンが残っているぐらいだし、まだ数年はロードスターに乗る。但し、それは永遠では無い事に気付けた。
これは寧ろ、喜ばしい事なのでは無いかと思う。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aninb8c.blog.fc2.com/tb.php/19-859425a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

