- Beyond the Motor Life 別館 -

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AUDI S4チョイ乗りと雑感。

実家にAUDI S4が配備された。
ODYSSEY ABSOLUTEからの代替えで、仕事用車の触れ込みだが、それにしてはオーバースペックも甚だしい。そんな正論はさておき、僕は新車価格900万をタダで借りれるのだから御の字である。

実家からのチョイ乗り試乗恒例の、ご近所ワインディングで試してみる。
まずパワートレイン、V6 3.0L+スーパーチャージャーで330PSのユニットはさすがに圧巻で、強烈なトルクを活かしてグイグイ加速する。
ちょっとした直線であっさり100km/hを超えてしまった。クルマが安定しているので速度感は意外なほど無い。これは注意が必要である。

ブレーキは初期制動が強烈な仕立てで微妙な操作が難しい。
効きがリニアでは無いのは正直どうかと思う。
それと2ペダルなのだが、フットレストが妙に奥まった位置にあって左足を妙な位置に置かざるを得なくなる。フットレストを厚めに作れば済むのだから、そうして貰いたいと思った。

旋回中にスロットルを開けると明らかに前で引っ張って行く感触が得られる。FR乗りからするとこれが違和感。
しかし、そもそも旋回中にスロットルを開ける運転が出来ることが素晴らしいのかも知れない。FFだったら絶対にそんな運転はしないし。
アウディはこのD8系S4のクワトロシステムにおいて、前後のトルク配分を50:50から40:60に変更し、且つ後輪に電制LSDを仕込んでいる。
そこまでしたお陰で間違いなく速いのだが、後輪駆動乗りからするとあっけなくてつまらない印象を受ける。

なおタイヤは255幅のPIRELLI P-ZEROで、横グリップは非常に強烈。
上記の4WDの仕立ても相まって、只でさえ強烈なグリップをこれでもかと引き出して強引に曲げていく印象を受ける。
そう、強引。過給したエンジンやブレーキも全てが強引な印象で、このクルマは1.8tの車体を強引に引っ張って、止めて、そして曲げていく。
このクルマは強引で“おばかな”クルマなのだ──僕はそう理解した。
今度は高速込みの長距離試乗を行ってみたい。

ところで、最近改めて認識したのだが、「FF車にはFF車の運転メソッドがある」──当たり前の話だが。
FFはフロントで駆動して、曲げるのだが、縦グリップを活かしてアクセルを少し踏みながらステアを切りまして走ると速い。
これが、FRで運転を覚えた僕には馴染めない。
スキーや楽器での僕の経験から、やはり人間は「身体で覚える」ことで諸々の上達が計れるのだと思う。
FR車で覚えた僕の運転メソッドが、FFになると太刀打ちできないのだ。

だから、それは仕方ない事だと割り切る。
僕はあくまで後輪駆動を基軸に据える。そして、FFならFFの、4WDなら4WDの運転メソッドを、それはそれとして僕なりに理解する。僕にはそれしか出来ないし、それが最もクルマを楽しめる手法なのだと思う。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aninb8c.blog.fc2.com/tb.php/25-9bd1fb6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。